Explore
 Lists  Reviews  Images  Update feed
Categories
MoviesTV ShowsMusicBooksGamesDVDs/Blu-RayPeopleArt & DesignPlacesWeb TV & PodcastsToys & CollectiblesComic Book SeriesBeautyAnimals   View more categories »
Listal logo
57 Views
0
vote

Review of Perfect Strangers

再結成デープパープルの第1弾。再会を喜び合い和やかな雰囲気の中で制作された作品。まさか再結成されるとは夢にも思いませんでした。しかも解散せず延々と続いているのには驚かれます。デープパープルが再結成されるのなら巨額なお金を積んでも良い、という人がいて実際巨額な契約金が交わされたという。それだけ解散が惜しまれ、再度デープパープルが観たい聴きたいと思われていた証拠でもある。また、5人のメンバーもいつかまた一緒にやれたならと思っていた。デビッド・カバーデールを含むラインナップでという意見もあったが、リッチーは第2期のメンバーならやりたいという意見を持っていた関係もあり第2期のメンバーでの再結成が実現した。
やっぱり、リッチーのギターとジョン・ロードのオルガンは相性がいい。加えてイアン・ペイスのドラムも。レインボーに欠けていたものが加わるとサウンドがしっくりときます。イアン・ギランものびのびとそしてリラックスしてディープで張りのあるボーカルを聴かせてくれる。
作曲のクレジットについて、かつての第2期は、ブラックモア・ギラン・グローバーで作られていたにもかかわらず、ジョン・ロードが自分にもクレジットを与えろと文句を言い、ダメならデープパープルを辞めると文句を言うような一悶着があったためイアン・ペイスとともにクレジットされていた。ところが再結成後は、数曲を除いてブラックモア・ギラン・グローバーのクレジットで統一されている。
プロデュースは、マーティン・バーチとかではなくバンド全体がクレジットされてはいるが実務はロジャー・グローバーが担当している。より面倒な制作作業はロジャー・グローバーが引き受けているらしい。サウンドは後期レインボーを思わせる曲が多い。ジョーリン・ターナーが歌っても違和感はない。
この作品発表後、従来のメンバー間にいざこざが起き、トラブルが頻繁に起き、リッチーはたまりなねて脱退をしてしまう。

10/10
Avatar
Added by Koji Ishimura
12 years ago on 15 November 2011 13:41